オンライン英会話GOGO

英会話、オンライン英会話のおすすめ勉強法を綴るブログ

シャドーイングと英会話

日本人ははっきりと5つに分かれた母音の日本語を母国語とするため、母音数の多い英語の発音が苦手だと言われています。


だから日本人は英語が下手だ。という訳ではなく、耳になじみにくいという部分はあるということにはなるでしょうか?当然母国語ではないので、聞きなれるまで時間がかかるので、あまり心配する必要はありませんが、「そうなんだ」程度に考えていればいいかと思います。


さらに「自分で発音できない音は聞き取れない」とも言われます。 特にLとRの違いなどは、むずかしいですよね? そんな時に、発音の練習としてお勧めしたいのがシャドーイングです。


英語音声を聞きながらすぐに復唱するというものです。意味が分からなくても考えたり止まったりしてはいけません。


ただひたすら、自分が英語ネイティブになった気持ちになって、まずは1か月シャドーイングをしてみてください。 不思議とそれだけでリスニング力は上がります。 もちろんそれだけではなく、一般的な英語学習も並行しながら学ぶことで効果的となりますが、「発音を改善したい」「リスニング力を付けたい」と特に英語を話すこと聞くことを強化したい人にとってシャドーイングはとても効果的な学習方法です。



英会話は、話すことや実際に口にだしてみることがとっても大切です。オンライン英会話サービスなんかでも、自分が話して「何をどう表現すればいいのか」「自分が勉強しなければならないところはどこか」という振り替えりがとても勉強には役に立ちます。


シャドーイングやオンライン英会話サービスなんかを利用しながら勉強するといいでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する